ラブレターや手紙を書く時
あなたは
どんなことを思い浮かべながら
書いていますか?
その手紙を読む人のことを
考えていますよね?
たとえ内容がいいものでも
同じ文面を大勢に使いまわしていると
わかった瞬間に、
とってもしらけてしまいます。
効率だけを考えて
同じ文面のDMを
大勢の人に送るように
教えるコンサルタントさんが
いる昨今ですから、
同じ文面のDMを
大勢の人に送るように
教えられてきた方も
残念ながらいるかもしれません、
ですが、
一度、本質に立ち返って
みませんか?
ビジネスは
お客様からの信頼が
何より大事だからです。
読み手はたったひとりの
人間だということを
忘れてしまって
マーケティングも
人財教育もできないと
確信するからです。