今回は、
もう、ただただオンラインで集客しようとするのは難しい!
という内容の記事です。
とあるニュースを読んだ気づきをシェアします!
「オンラインで全然集客できない、、」という人は読んでみてください!
ただのオンライン集客はもう意味がない!?
ニュースの内容概要をざっくりまとめると、以下のような内容でした。
- 新規顧客獲得は飽和してくるため難しくなってくる
- ファネル毎にマーケティングを行い、多くの顧客を獲得する必要がある
- オンライン化が進み、オンライン上の広告も溢れてきた
- ストーリーテリングで差別化をしていくしかない
詳しい記事の内容はこちら
フルファネルマーケティング 、広告主が注力しはじめた理由:「簡単に獲得できる顧客は無限ではない」
そして、記事の中で特に気になった点がこちら。
業界ウォッチャーにとっては、振り子の揺り戻しのようにも見える。デジタルブームの頃、マーケターはデジタル顧客獲得のチャネルに重点を置いた。今度はその振り子が逆に振れ、テレビなど、ストーリーテリングができるチャネルに予算が行く可能性がある、と広告代理店ロージーラブス(Rosie Labs)CEOのデビッド・ソン氏は語る。
つまり、
「デジタルで無機質な集客からストーリーテリングで集客する時代がくるかもよ」
ということです。
ストーリーテリングで顧客をファンに育てていこう!
つまり、この記事から分かることは
顧客と関わる各段階(SNSやメルマガ、セミナーなど)すべてにおいて
ストーリーを語れるようになろう!
ストーリーを語れるようになろう!
ということです。
そのために、
- 困難を乗り越えた話(ヒーローズジャーニー)
- 起業しようと決意したきっかけ
- 一見無理そうだけど実現させたい夢(ムーンショット)
などを語れる様になっていきましょう!
僕のストーリーも以前投稿してみたので
よければ読んでみてください!
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