「Facebookの投稿をもっとたくさんの人に見てほしい」
Facebook集客でこのようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。
今回は、Facebook集客のために、
投稿の反応を高めるコツを紹介します。
今日からすぐに取り入れられるコツなので
ぜひ実践してみてください。
Facebook集客のための投稿の反応を高めるコツ
Facebook投稿の5行ルールを徹底する
Facebookの投稿は、基本的に5行以内、
もしくは最初の5行に力を入れましょう。
なぜならば、Facebookに投稿した文章は
上部の5行しか表示されず、
それ以上は「もっと見る」をクリックしないと見れなくなってしまいます。
そのため、わざわざ「もっと見る」をクリックしなくても
投稿内容がわかるように最初の5行にこだわりましょう。
1行目に【】を使ってタイトルをつける
1行目に【】を使用して、
その投稿内容がひと目で分かる見出しを付けましょう。
また、スマホでも読みやすいように18字以内にしましょう。
なぜなら、1行目でお友達の目を引くことができるかどうかで
その投稿全体を読んでもらえるかどうかが決まるためです。
魅力的なタイトルをつける具体策も紹介しておきます。
- 雑誌から魅力的なキーワードを拾う
- 電車の中吊りからヒントを得る
- Amazonの書籍ランキングの上位タイトルを置き換える
- ヒット商品のキャッチを参考にする
- コンビニの商品名やキャッチコピーから学ぶ
- 書籍「バカ売れキーワード」を参考にする
- キーワード検索サイト「連想類語辞典」を活用する
魅力的な画像を投稿する
文字だけでなく、魅力的な画像を投稿しましょう。
画像が投稿されていたほうが投稿が人の目に止まるため
投稿を読んでもらいやすくなります。
人間の脳は文字情報よりも画像を好むという研究結果もあるくらいです。
例えば、自分がFacebookを利用しているときを考えてください。
自然とスクロールの指を止めるときはいつも、
投稿されている画像が気になったときのはずです。
画像にタグ付をする
投稿した画像を多くの人に見てもらうためには
画像にタグ付けをしましょう。
ダグ付けとは、画像に写っている友達に、
その方のアカウントへのリンクを貼ることができる機能です。
タグ付けを利用する事により、
タグ付けされた友達の友達にもあなたの投稿を見てもらうことができます。
画像の中の友達の顔をタップし名前を入力します。
そうすると友達名の候補が出てくるので
該当する友達の名前を選択しましょう。
Facebookの利用者が多い時間帯に投稿する
単純ですが、Facebookの利用者が多い時間帯に投稿することも
投稿への反応を増やすためには重要です。
一般的には朝8時頃とお昼の12時、夜の21時頃が
利用者が多くなると言われています。
ただ、友達に主婦が多いのか会社員が多いのかによっても異なるので
何度かどの時間帯が反応が増えるのかテストをしてみましょう。
頂いたコメントにはすぐ返信をする
コメントを頂いたら、なるべく早く返信のコメントをしましょう。
コメントを書いた方は、すぐに返信のコメントが来ると嬉しいと感じます。
また、リアルタイムにコメントをし合うことで「つながる」一体感も感じられます。
質問・クイズ形式で投稿する
コメントをもらい「会話」を生み出すには
質問やクイズ形式の投稿が有効です。
質問やクイズ形式にすることで、
コメントをする側も何をコメントすれば良いのかが明確になるため
コメントをもらいやすくなります。
投稿の例は以下を参考にしてください。
「今度、福岡に旅行に行くのですが、お土産は何がおすすめですか?」
「今度、福岡に旅行に行くのですがお土産に悩んでいます。
1.明太子、2.通りもん、どちらが良いと思いますか?」
コメント・シェアを積極的に行う
友達の投稿に積極的にコメントやシェアを行いましょう。
なぜなら、コメントを多くもらえる人は
それだけ友達にもたくさんコメントしている人です。
友達の投稿にコメントやシェアをして
Facebook上でも応援しあえる仲間を増やしていきましょう。
まとめ
Facebook集客のための投稿の反応を高めるコツは以下になります。
- Facebook投稿の5行ルールを徹底する
- 1行目に【】を使ってタイトルをつける
- 魅力的な画像を投稿する
- 画像にタグ付をする
- Facebookの利用者が多い時間帯に投稿する
- 頂いたコメントにはすぐ返信をする
- 質問・クイズ形式で投稿する
- コメント・シェアを積極的に行う
これらのコツを意識して、
反応の高いFacebook投稿をしていきましょう。
無料電子書籍プレゼント
「Facebook集客で悩んでいる」
そんな方のために
集まる集客®ファンメイク講座の電子書籍を無料プレゼント。
電子書籍を読んで、Facebookからお客様が集まる仕組みを作りましょう!