「Facebookで集客するにはコメントが重要と言われても、
いざコメントしようとするとどうして良いかわからない」
Facebookで集客を頑張ろうとしている方で
このようなお悩みをお持ちの方も多いはずです。
今回は、Facebookで毎日集客につながるコメントができるようなる方法を解説します。
この記事を参考に、今日のから実践してみてください。
Facebook集客でコメントが重要な理由
Facebook集客でコメントが重要な理由は、
コメントをすることでフォロワーが増え、
未来のお客様(これからお客様になってくれる人)にたくさん出会えるためです。
コメントをすることで未来のお客様に出会えるようになる理由を解説します。
- まずコメントをすることによって、コメント相手から「コメント返し」をいただけるようになります。
- 「コメント返し」をもらうことで、
「コメント相手のお友達」のニュースフィードにあなたの投稿が露出します。 - 「コメント相手のお友達」に露出することにより、さらにその友達に露出し
あなたの投稿の露出度(リーチ)がさらに高まります。 - そして、「コメント相手のお友達」があなたに興味を持ち
あなたのプロフィールに訪れます。 - 最終的にあなたをフォローします。
このような流れで、コメントから最終的に
自分のお友達が増える形になります。
以上より、Facebook集客においてコメントは非常に重要となっています。
Facebook集客に効果的なコメントのコツ5選
Facebook集客において効果的なコメントのコツを紹介します。
- 1日20人を目標にコメントをする
- コメントするお友達を先に20人決めておく
- コメントする時間を決めておく
- 専門家としてコメントする
- 感動のコメントを残す
1つずつ解説していきます。
1日20人を目標にコメントをする
1日20人を目標にコメントをしましょう。
「利益をえたければ与えるのが先」と言われるように、
自分がフォローされたければ、まずは自分からたくさんの人にコメントをしましょう。
1日に20人もコメントできないと思われる方もいるかも知れませんが、
1日に20人にコメントするコツを紹介するのでご安心ください。
コメントするお友達を先に20人決めておく
1日20人にコメントするために、
先にコメントするお友達を20人リストアップしておきましょう。
Facebookのコメントだけで1日が終わってしまいます。
そして、「コメントは面倒だからもうやめよう」となってしまいます。
そうなってしまわないように、コメントするお友達はリストアップしておきましょう。
お友達をリストアップする際のポイントは以下の記事を参考にしてください。
「Facebookでコメントするのが面倒、、」「集客のためにコメントって必要なの?」Facebookを活用して集客したい方でこのような悩み、疑問をお持ちの方も多いはずです。 今回は、Facebook集客[…]
コメントする時間を決めておく
毎日20人にコメントするためには
コメントする時間を決めて、生活習慣の一部にしてしまいましょう。
コメントする時間のおすすめ
- 移動時間にコメントすると決める
- 1日のうち、集中できる時間を決めてコメントする
- 1日5投稿するタイミングで4人ずつコメントする
- オンラインのユーザーが多い時間帯にコメントする
専門家としてコメントする
コメントをする際は、自分の専門分野の専門家としてコメントしましょう。
なぜなら、専門分野の専門家としてコメントをすることにより
あなたに興味を持ってもらえるようになります。
例えば、自分がキャッチコピーの専門家だった場合、
友達のSNSなど自分とは異なる分野の投稿に対して、
キャッチコピーの専門家目線でコメントを残すのが効果的です。
ただ1つ注意点として、
自分の専門性やウンチクをアピールするようなコメントにならないように気をつけましょう。
お友達の投稿に対して、自分の専門分野からもフォローして
お友達の投稿の信頼性を高めるようなコメントであれば効果的です。
感動のコメントを残す
「感動のコメント=コメントをもらった人が嬉しくなるコメント」をしましょう。
- 感動のコメントを残すポイントは以下です。
- 3〜5行で長くコメントする
- お友達の名前をタグ付けして入れる
- お友達や投稿内容に対して
前向きな口コミのようなコメントをする
Facebook集客ではコツを押さえたコメントが重要
Facebookで未来のお客様に出会うためには
お友達にコメントをすることが重要です。
また、コメントもポイントを押さえた意味のあるコメントを行いましょう。
無料電子書籍プレゼント
「Facebook集客で悩んでいる」
そんな方のために
集まる集客®ファンメイク講座の電子書籍を無料プレゼント。
電子書籍を読んで、Facebookからお客様が集まる仕組みを作りましょう!