「Facebookを活用して集客したい!」
「だけど活用方法がイマイチわからない、、」
このように悩んでいる方も多いかと思います。
そこで今回は、
「Facebookを集客につなげるためには”会話”をすることが重要」
ということを解説します。
Facebookを集客に活用したい方はぜひ参考にしてください。
Facebookは集客につながるのか
そもそもFacebookとは何なのか。
あなたは明確に答えられますか?
私はFacebookを以下のように捉えています。
未来のお客様に出会える場所
Facebookユーザーは着実に増えている
と感じる方もおられるかも知れませんが、
Facebookを利用するユーザーは着実に増えています。
Facebookを利用していない人を探す方が難しいのでは無いでしょうか?
Facebookは信頼性が高い
基本的にはみんな実名で利用しているという点が挙げられます。
つまり、Facebookは非常に信頼性の高いSNSといえます。
Facebookはお客様を集客するのに適したSNSである
- Facebookユーザーは着実に増えている
- Facebookは信頼性が高い
まだ出会えていない未来のお客様に出会えるSNSと言えます。
集客したいときにFacebookでやったらダメなこと
Facebookは、最もお客様と仲良くなり
多くのファンを生み出せるSNSですが
Facebookの使い方を間違えている人が非常に多いです。
非常に多くの方がFacebookでやってしまいがちなことですが
以下のことをFacebookでやってはいけません。
- 売り込みをする
- 明らかな集客をする
- グチを言う
- なんとなく食べたご飯を載せる
- 日記を投稿する
- 自慢話をする
逆に言えば、Facebookはなんでもできてしまうということですが
集客につなげたいあなたは、これらのことはしないように注意しましょう。
Facebookを集客につなげるには”会話”をしよう
Facebookとは本来、お友達と会話をする社交場です。
それなのに、Facebookではついつい売り込みをしてしまったり、
グチを打ち明けたり、自慢話をしてしまっている方を多く見かけます。
しかし、お客様の立場になって、そのような方たちの投稿や
自分の投稿を客観視してみてください。
あなたは、自慢話をしている方の商品を買いたいと思いましたか?
自分の投稿を見て、「この人の話を聞いてみたい!」となりましたか?
例えば、社交場であいさつや会話もそこそこに、
一方的に自分のことをしゃべる人がいたら嫌ですよね?
Facebookも同じことが言えます。
Facebookではお友達と会話をすることを心がけましょう。
まとめ
- Facebookはまだ出会えていない未来のお客様に出会える場所
- Facebookで売り込みや自慢話はNG
- Facebookはお友達と会話をする場所
自分の言いたいことばかりを発信するのではなく
お友達を会話をすることを心がけてください。
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