あなたは大丈夫?”タグ”活用法の落とし穴!!

あなたは大丈夫?”タグ”活用法の落とし穴!!

 

集めるのではなく、集まる仕組みを創る
365日スマホで学べる!
起業家WEB戦略メールセミナー

 

Vol.127 
あなたは大丈夫?
“タグ”活用法の落とし穴

あなたは大丈夫?タグ活用法の落とし穴!!

 

昨日は、
タグの正しい意味と
カテゴリーとの違い

についてお話をしました。

 

本日は、
タグの効果的な活用方法
についてお伝えします!

 

昨日、タグとは
あるキーワードに関連する記事に対し、
目印をつけるような感覚で使う

とお伝えしました。

 

タグ活用法で陥りやすい落とし穴とは、
増やしすぎることです。

 

だからと言って、
少なすぎるのも
もったいないです。

 

新しいタグを作成するごとに、
タグ付けされた記事がまとまった、
新しいページが作成されます。

 

これは、コンテンツの数
増えるという意味で、
SEO対策にも効果的だと考えられます。

 

一方で、増やしすぎると、
下記のような問題も起こります。

 

1.タグページが多すぎて訪問者
  にとって見にくいサイトになる

 

2.似たような、内容の薄いページが
  乱立し、検索エンジンからの
  評価が下がる可能性がある

 

これらのことから、
タグをつくる際には、

・お客様の見たいタグページ

・狙いたい検索キーワード

を意識したタグの作成を
心がけましょう!

 

そして、定期的にタグの整理を行い、
必要のないタグはバッサリ削除する、
くらいが丁度良いと思います。

 

明日は、
コンテンツがシェアされたときに、
拡散力を飛躍的に上げる◯◯の設定
についてお話しします。

 

お楽しみに!