競争地位戦略の4分類リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーとは?

競争地位戦略とは、
米国の経営学者フィリップ・コトラーが提案した
競争戦略理論です。

 

●リーダー
リーダーとは、業界内で最大の市場シェアを占めているトップ企業


●チャレンジャー

チャレンジャーとは、業界で2-3番手に位置する準トップ企業であり、リーダーに挑戦し常にトップの座を狙う企業のこと


●ニッチャー

ニッチャーとは、業界全体のシェア率は高くありませんが、ニッチな領域に特化することで特定市場での高い支持を得ている企業のこと

わたしたち個人起業家が目指しやすいのはこの分野です。

 

●フォロワー
フォロワーとは、チャレンジャーのようにシェア率NO1を狙う位置になく、
ニッチャーのように特定市場での独自性も有さない企業のこと