2026年は
“届かない投稿”
の時代ではなく、
“AIに説明できない人が
消える”時代。
逆に言うと――
“信じられる
材料を揃えた人が、
一気に
押し上げられる時代”
だということ。
MetaAIは
「あなたが誰か?」を
説明できないアカウントを
自動的に後ろにまわす
仕組みになります。
これが2026年のInstagramです。
1)あなたは「何の専門家?」を一言で言えますか?
2)専門テーマは絞れていますか?
3)投稿ごとにテーマがブレていませんか?
4)プロフィールを見ただけで専門が分かりますか?
5)AIに聞いたとき、あなたの専門が出てきますか?
AIが専門を理解できない人は、発見欄に出てきません。
1)あなたの強みは何ですか?
2)フォロワー・読者・生徒数はどれくらいですか?
3)その数字は最近増えていますか?
4)生徒数や実績の数字をお客様が確認できますか?確認できるところにおいてますか?
5)AIに聞いたとき、その数字が出てきますか?
人気の裏付けが見えない人は、信頼スコアが落ちます。
そしてAIに推薦されません。
1)あなたのペルソナを一言で説明できますか?
2)扱うテーマは3つ以内ですか?
3)発信が続けられていますか?
4)Instagram・YouTube・LPで同じあなた(肩書きや商品内容)になっていますか?
5)AIに聞いたときも、同じあなたが出てきますか?
ズレている人は、AIのレコメンドから即落ちします。
1)あなたはどんなお客様の声を持っていますか?
2)お客様の声は何人分ありますか?
3)そのお客様の声は最近のものですか?
4)人がすぐにあなたのお客様の声を見つけられますか?
5)AIがそのお客様の声を拾ってくれてますか?
証拠がない人は、説得力がゼロ扱いになります。
あなたはもう“選ばれる側”に立っています。
専門も、人気も、評判も、発信の一貫性も
すべてが 太陽の光みたいにクリア。
AIはあなたを紹介したがり、
お客様はあなたを探したがる。
「既に整っている」ってこういう状態のこと。
あとは 量とスピードを少し上げるだけで
勝手に加速していきます。
あなたは、もう“届く人”です。
※ 2026年の理想ポジション
▶ プロにこんな質問相談をすると伸びますよ!
例:いまの売上を100倍にするミラクルアドバイスをしてください
あなたの軸はほぼ合っています。
MetaAIも「はいはい、この人ね」と理解し始めている。
ただし…
“らしさ”と“評判”があと3ミリ足りない。
ここに
・WHYのストーリー
・お客様の声の深度
・世界観の一滴
を足すだけで、
「誰よりも紹介したい人」枠に入ります。
今いちばん伸びやすい層。
短期間で伸びやすい!
火がつくと速いです。
▶ プロにこんな質問相談をすると伸びますよ!
例:お客様の声を入れて信憑性あるアカウント設計をにするコツをアドバイスをしてください
人気の裏付けが見えない人は、信頼スコアが落ちます。
そしてAIに推薦されません。
あなたの魅力は伝わる。
共感もある。
人気もある。
…なのに、AIが迷子。
MetaAIの脳内で
「この人…結局何の専門家なの…?」
と首をかしげられている状態。
専門・肩書き・テーマ・世界観が
“人間には伝わるのにAIに伝わらない”典型パターンです。
これ、ほんの小さなズレです。
専門線を1本に整えた瞬間、
あなたは一気に「見つけられる人」になる。
人には届いてるんだから、もったいない枠No.1。
▶ プロにこんな質問相談をすると伸びますよ!
例:
わたしの強みを見つけてください
どこからはじめたらいいのか?最短ルートをアドバイスしてください
ズレている人は、AIのレコメンドから即落ちします。
まだ土台がそろっていないだけ。
これは 「才能がない」ではなく「準備してないだけ」 の状態。
むしろ伸びしろがデカい。
12/16アップデート後のInstagramは
“初期設定を整えた人”が一気に有利になるので、
あなたは 最短で成長カーブに乗れるポジション。
専門を決めて、投稿の軸を決めて、
お客様の声を揃えたら、
ここから グイーンと伸びます。
Iコンサル業、セラピスト業、コーチング業、お料理教室、パン教室、美容サロン、ヘアサロン、パーソナルトレーニング、お香教室、アロマ、イメージコンサル業、子育て講座、通販、整体業、プロデューサー業、15業種の個人起業家の起業成功事例を持っています
まずできないと思います。
無料オンラインプログラムでは「何をするか(what to)」の部分は提供しましたが、「あなたの場合はどうやるか(how to)」の部分はお話ししていません。
実際にやってみようと思うと、どうしても「どうやるか(how to)」の部分が必要になります。
そればかりか、一番大事な戦略設計の段階で間違ってしまっては、以降の作業もすべてむだになってしまうでしょう。
ご自身でやっていただくのもいいですが、基本的に結果は出ないと思います。
一人でやって時間と努力をむだにする可能性が高いのであれば、本講座で着実に成果を出していくことをお勧めします。
2通りの答えができます。
コンサルタントによるサポートがある場合と、ない場合です。
ない場合は、ほとんど「無理」だという答えになります。
コンサルタントによる戦略設計のサポートがなければ、99%の人は以降の作業がむだになってしまうでしょう。
正しいサポートによる、正しい戦略設計と成果事例を置きかえる練習ができる環境ががある場合は、難しくありません。
なぜなら、最初に設定した戦略をもとに、コンサルタントに相談していけばいいからです。
決して無理はしないでください。ちなみに診断を受けていただいたあとは講座やプロデュース契約には、55万円以上330万円以内のプランのご提案をいたします。
お金の使い途は、「浪費」か「投資」の2つしかありません。
お金を使うことでお金が減れば「浪費」増えれば「投資」です。
「お金がない」という方は、知らず知らず浪費になってしまっていることが考えられます。
そのまま浪費を続けていたら、いつまでたっても「お金がない」から抜けだせません。
どこかで、お金を生み出す「投資」に変える必要があります。
なお、一番効率の良い使い方は「自己投資」だと言われていますが、ぜひ、これから自己投資にお金をまわしてみてください。
そして、お金がないことを理由に、諦めてしまう今の状況を、脱することを願っています。
