この記事は、同業者が増えてしまって集客できなくなっているので
新しいポジションでゲームチェンジしたい人におすすめです。
- そもそもChatGPTを使えると集客にどうお得なの?
- ChatGPTを活用して同業者と差別化できるの?
- ChatGPTでSNS集客をする前に必要なこととは?
SNS集客でChatGPTを使ってゲームチェンジする可能性はあるのか、ないのか
集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓です。
ChatGPTでSNS集客の可能性を伸ばす方法を解説します。
個人起業家で集客がうまくいってない人の理由は?
企画創造にデジャブ感がある。
これに尽きるのではないでしょうか、、、。
自分の講座や、コンサルティング、商品やサービスが
他の同業者と何も差別化できていないまま。
つまり
どこかで、聞いたことがあるような表現のまま、
そこをテコ入れしないと、
集客できないままの言葉と文章力で
お客様へラブレターを書き続けることになるんですね。
それって悲劇で、、がんばってもがんばっても
デジャブ感があるからお客様に振り向いてもらえなくなるんです。
企画創造にデジャブ感があると
ゲームチェンジのチャンスは訪れることはありません。
リストがない
(メルマガ読者数が直近3ヶ月純増100名以下)
江戸商人たちは大火事になったときは
現金よりも、何よりも、顧客台帳を持って逃げた。
という逸話があるように、りストがなければ商売ができません。
現代版の顧客リストはメールマガジンの読者のことですが、
集客ができていない人は、99%、
メルマガ読者数が直近1ヶ月で純増している100名以下です。
時折、リアルで力技で集客し続ける頼もしい方がいますが、、、
安定的な集客はできていないのが現実です。
たったひとりのお客様へ向けてラブレターが書けない
・商品のスペックやメソッドの技術ばかり語っている
・自分の言いたいことばかり語っている
・誰にでも何にでも良いと語っている
つまり、相手目線で、言葉と文章を書けない人が集客できていないんです。
ちなみに、わたしのラブレター構造ライティング以外は、
自分目線で、自己権威性を打ち出していくライティングメソッドなので、要注意。
集まる集客®︎メソッドを学ぶ個人起業家のメリット
◉新しいポジションで集まる集客ができるようになる
例えば、
自分らしく生きるセミナー
あるがままの自分でいられるようになるセミナーは
もうデジャブ感があるんです。
デジャブ感を払拭しなければ、
メンタル、マインド、スピリチュアル系の起業はこれから難しくなるでしょう。
ライバルが多すぎる分野ではなく、
人と違ったモノの見方捉え方をして新しい価値を作っていく
企画創造からはじめるので、
デジャブ感がなくなります。
◉新しいお客様に新しいラブレターが書けるようになる
人と違ったモノの見方捉え方で
新しい価値を創ることができたら、
新しいお客様に、
想いを届けるラブレターが書けるようになります。
今まで伝わってなかったお客様にも
お客様に伝わる言葉と文章で、自分の想いを届けることができるので、
ご成約が獲得できるように変わってきます。
◉SNSで新しいお客様に出会える
SNS集客をしないということは
起業家として生きていくことを諦める。と言っているのに近いです。
お小遣い稼ぎレベル、ボランティアレベル以上を目指していくのなら、
他の集客方法は今のところありません。
SNSの人気度を高め
SNSで理想のお客様に出会うことができるように変わってきます。
◉集まる集客ができるようになる
未来のお客様リストが集まれば
出会う前から、無償で教育することができるようになり、
あなたの無償での教育に感動している人たちが
もっと深く教わりたいと集まってくるように変わってきます。
◉自分の教え子をプロに育てることができるようになる
自分の教え子をプロにしてあげたい。
しばらく起業を続けているとそんな夢や想いを持つ方が多いですね。
わたしは、技術だけマスターして、資格を与える
資格だけ与えて、トップだけが稼いでいるビジネスモデルを嫌っています。
資格をもらっただけで
プロとは名ばかり、、、、
プロの資格もらって
プロとして働かない人を
量産していく、変なビジネスをやめて、
集まる集客メソッドを自分でマスターして
自分の教え子に教えていくことができるようになります。
◉自分の教え子が経済的に自立した起業家になれる
自分の教え子が、目の前で
経済的に自立した社会人として
変化成長してくれる姿を見るほどドラマチックなことはありません。
自己満足型ビジネスではじめたとしても
このステージまでくると
他己満足型ビジネスに大きくチェンジすることができますよ〜!
集まる集客のメソッドを知らないとどうなるのか?
◉ずっと表層レベルで専門分野の専門度が深まっていかない
例えば、恋愛も、家族関係も、職場関係も、復縁も
何でもかんでも自分でできると言っていると、
専門度のレベルが表層レベルでとまってしまいます。
同業者と差別化できなくなります。
専門分野の専門度の高さ、これは
SNSの人気度を高めるために必要なのです、、
◉SNSの人気度が高まらない
いまのSNSのアルゴリズムは専門分野の専門度を高めて
質の高い投稿をする人を好んでいます。
投稿が大量にある人、フォローをたくさんする人
コメントをたくさんする人を優遇する
SNSのアルゴリズムはもう変わってしまったのです。
つまり、
ChatGPTを使って
SNSの集客をするということは
ChatGPTで自分の専門分野を深く深く研究リサーチし
SNS投稿の質をあげることなんです。
◉「お客様の声」という証明がない、もしくはバラバラ
これから自分の専門分野の専門度を
上げるのは当たり前になってくるでしょうから
次に効果的なのは、お客様の声を持っていることです。
ところが、お客様の声を集めていなかったり、
恋愛のお客様の声と、家族関係のお客様の声と
職場の人間関係を改善したお客様の声と、、、
戦略なくあつまった、バラバラのジャンルのお客様の声はいくらあっても
説得力が欠けてしまうので要注意です。
ChatGPTを使って集まる集客®︎ができるメリット
ChatGPTをコンテンツの企画創造
ChatGPTを使ったペルソナ設計
ChatGPTを使ったお客様の問題の洗い出し
ChatGPTを使った競合分析
ChatGPTを使ったインスタ集客
ChatGPTを使ったランディングページのライティング
ChatGPTを使った小冊子電子書籍の企画創造と作成
ChatGPTを使ったTikTok集客
ChatGPTを使ったTwitter集客
ChatGPTを使ったYouTube集客
ChatGPTを使ったブログ集客
ChatGPTを使ったSEO対策の方法
ChatGPTを使ったキーワード選定
ChatGPTを使ったメルマガ集客
ChatGPTを使った開封率の高い[件名]の作成
ChatGPTを使ったメール本文の作成
ChatGPTを使ったFacebook集客
ChatGPTを使ったセミナー集客
ChatGPTを使った個別相談会集客
ChatGPTを使ったWeb広告の企画創造やPDCA
これらが学べます。
まとめ
自分のビジネスをプロデュースし
直してみませんか?
集まる集客ラブレタートレーニングラボの
ご案内を続けてご覧くださいね!
