□同じモノを売っているライバルはいるのか?起業後生き残れるのかを診断する思考力チェックリスト10-1 | 起業成功者が学んでいる集まる集客®

□同じモノを売っているライバルはいるのか?起業後生き残れるのかを診断する思考力チェックリスト10-1


アクティブノートの長瀬さん!日々個別相談にいらっしゃる初対面の方にきくところによるとアクティブノートの社名をと覚えて下さる方が多いことがわかりました!個人起業家の持つ社名はなかなか認知されないものですが、嬉しいものですね!(プチ報告でした)

 

集めるのではなく
集まる集客を科学式にする
集まる集客®プロデューサー
長瀬葉弓です。



起業後生き残れるのかを
診断する思考力チェックリスト10-1



□同じモノを売っているライバルはいるのか?
(他者と比較した優位性はあるのか?)

 

いまお客様の選択肢は増え続けています。


例えば、
スーパーマーケットのライバルは、
同業のスーパーマーケットだけでは
ありません。

 

デパ地下や
コンビニだけではなく


最近では、ドラッグストアや
ホームセンター
100円ショップ
ガソリンスタンドなど、
どんどん増えていきます。




数ある選択肢の中から
お客様に選んでいただくために必要なのは、


努力と根性とガッツ
ではなくて冷静さ。

 

つまり冷静に戦略を立てる必要があります。

 


お客様が
必ずその店で買うと決めている
核商品があるかどうか?

 

何かモノ珍しいものを
売ればいいという
訳ではありません。


核商品は、
他社よりも安く
いつ行っても在庫があって
品質が優れているもの
が好まれます。

 


例えばわたしなら
おばあちゃんが大好きなので
「森のたまご」
これが安く買えるスーパーを
選びます。

 

個人起業家である
あなたにとって
置き換えるのなら、

 

まず、
同じモノを売っているライバルはいるのか?
確認してみませんか?


かつての
Web戦略プロデューサー時代の
わたしなら、

集客コンサルタント
経営コンサルタント
女性起業家の起業塾
Webコンサルタント
Googleの広告
アフィリエイター養成スクール
ブログのコンサルタント
セールスライター


などなどの講座やコンサルタントなどが
ライバルとなるでしょう。

 

次に、
他者と比較した優位性はあるのか?
確認してみましょう。




あなたにありますか??



優位性を持つのに、
一番簡単なの戦略は、
価格を安くすることです。

 


通常はスーパーマーケットの
経営者さんたちのように
「価格競争」が王道です。


ですが、


コンサルティングや教育を
本業とする
個人起業家はそうはまいりません。

 

価格が安いと
逆に選ばれないからです。


わたしの場合は、

『核商品』はなく、


三方置き換え法という
メソッドを使って、
『イノベーションポイント』を
持ちました。

 


集めることを主軸にしていた
ライバルたちの
発想をひっくり返しました。




具体的には、

「集める」を「集まる」に
「売り込む」を「与える」に

ひっくり返し
イノベーションポイントとしました。



ひっくり返しのことを
三方置き換え法の
水平思考
と呼んでいます。

 

 

あなたにあと何があれば、
月商7桁で安定させられると
想いますか?

 

あなたに
「森のたまご」が
あればいいのです。




スーパーマーケットにとっての
森のたまごを
あなたのビジネスに置き換えましょう。

 

がんばってくださいね!(^^)!






あなたに
あと何があれば、
月商7桁で安定
させられると想いますか?

 

なぜ、わたしが
2011年の起業後
5年間生き残ることができ、
ひとりで1億円を越す年商を


世の中から頂けるのかを振り返って、
チェックリストを作ってみました。



<起業後生き残れるのかを診断する思考力チェックリスト (前半編)>

同じモノを売っているライバルはいるのか?(他者と比較した優位性)
ペルソナ(理想のお客様)は明確に言語化されているのか?(言葉)
理想のお客様たちにあなたの商品は愛されているのか?(ファン)
理想のお客様たちにあなたの存在は知られているのか?(認知)
理想のお客様たちにあなたを知ってもらう手段は何か?(露出)


<起業後生き残れるのかを診断する思考力チェックリスト (後編)>

□理想のお客様たちにあなたの商品が共感されているか?(共感・共鳴力) 
□理想のお客様があなたにお金を払う価値があると判断しているか?(信頼の獲得) 
□理想のお客様たちが集まる場所を知っているか?(コミュニティー戦略) 
□理想のお客様たちが集まり利益が得られた結果をもう一度自分で再現し利益を毎月あげられるか?(記録の質) 
□理想のお客様たちが欲しがる新しいノウハウや新しい事例を出し続けられるか?(研究量)



これらの要素が加わると
それはもう最強です。

 

明日からはひとつずつ
具体策で解説してまいろうと思いますので、


質問や相談をお寄せください。
メルマガ上で回答をしてまいります!!

 

 


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あなたのチャレンジを応援します!
アクティブノート 長瀬葉弓

集めるのではなく集まる集客を科学式にする
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を5年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

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