どんな方にもオススメからの脱却

どんな方にもオススメからの脱却

ホームページとソーシャルメディアとリアルを融合させ
アクティブな顧客が自然と集まる仕組みを創る
WEB戦略プロデューサー 長瀬葉弓です。

 

ソーシャルメディアを駆使するWEB戦略を
いち早く自分のものにしたいとお考えの方に
いま一度考えてみていただきたいことがあります。

 

あなたの顧客は誰か?ということです。

ターゲットの選定の重要さは、

 

経営者のためのFacebook無料メール講座
【ステップ2】大事なのはターゲットの明確化!
『どんな方にでもオススメです』からの脱却が何故必要なのか?

でもお伝えいたしましたが
http://www.facebook.com/active.note?sk=app_258896834120949

 

『これって私のことですか?』
と沢山のご質問や反響をいただきました。

 

 

これまでWEB戦略をコンサルティングしてきましたが、

 

『どんな方にでもオススメです』からの脱却ができていない場合が、
ほぼ9割です。

 

 

ターゲット選定をしっかりとせずに
サービスをリリースしても、ホームページを創っても、
Facebookページをオープンしても、いくらTwitterでツイートしようとも、

 

 

WEBから期待する効果は得られません。

 

 

理由はお分かりでしょうか?

 

1つは、具体的にイメージできない

2つめ、共感できない

 

 

3つめは、より訴求力がなく、信頼を得ることができない

 

 

たとえば、

『20代~60代女性のための「コミュニティー」です。』

 

と言われても、ピンときませんよね?

 

少しばかり大げさでしたが、
あなたのターゲットも、第三者からみると
このような状態になっている可能性があります。

 

 

誰にでも来て欲しい、誰にでも買って欲しいこちら側の
思惑とは裏腹に、

 

幅広いターゲティングでは、伝わりづらくなります。

 

 

絞り込むことができると、あなたのWEB戦略は

 

1、顧客が『私のことだ』と具体的にイメージすることができる

2、具体的にイメージできるので、共感を得られる

3、より訴求力をあげより喜ばれる情報を与えられる

 

結果として信頼を得ることができるのです。

 

しっかりとターゲット選定し、
競合とされる商品より魅力的な部分を伝えると

 

 

あなたのWEB戦略の細部の言葉のひとつひとつが『革新的に』変わります。

 

絞り込むといっても
『33歳女性限定のコミュニティーです』
と詳細にすればいいという意味ではありません。

 

 

年齢が限定されたからといって、決して参加したい気持にはならないはず。

繰り返しになりますが、

 

 

1、『私のことだ』と具体的にイメージすることができる
2、具体的にイメージできるので、共感を得られる
3、より訴求力をあげより喜ばれる情報を与えられる

 

 

これが可能で、すぐに集客や顧客獲得や顧客のファン化の
実行プランを描けるかどうか?

 

 

これがチェックポイントです。

 

私がコンサルティング中で一番時間をかけ
最終決断まで時間をかけているのはここです。

 

 

あなたは上手くターゲトを絞り込めますか?
『どんな方にでもオススメです』からの脱却できていますか?

 
ホームページとソーシャルメディアとリアルを融合させ
集客×顧客の獲得×顧客のファン化の3つの動線で、

アクティブな顧客が自然と集まる仕組みを

 

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※この記事はメルマガのバックナンバーの抜粋です。

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長瀬葉弓です。

私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を7年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

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