新しいFacebookのタイムライン

新しいFacebookのタイムライン

新しくなるFacebook。

F82011基調講演を
私なりに読み解いていきたいと思います。

9月22日のF8 2011基調講演のビデオはもうご覧になりましたか?

これは、わたしのタイムラインのカバー写真です。
ビジュアルが多様され
すごく見やすくなりました。

まだ生まれてからすぐの写真などは入れ込んでいないのですが、
これからじっくりタイムラインを作っていこうと思っています。


Facebook個別相談でお会いした方々へ
ちらっと私のFacebookのタイムラインをお見せすると
反応はこんな感じです。

『すごい!』
『これならブログがいらないね』
『そら恐ろしい、Facebookに全部握られている感じ』
『不気味』
『採用担当は絶対にチェックしますよね』
『お見合い相手のものはしっかりチェックするな』
『すぐにやってみたい』
『自分史を創らなくていいから便利かも!』
『私だったら営業先の相手のタイムラインをチェックしておいて話題づくりをしますね』

皆さんはいかが感じますか?

 

私は、『個人のFacebookページはもう要らないな!』
と思いました。

個人アカウントのお友達が増え5000人となり、
個人アカウントをFacebookページとして変更する手法がありましたが。
その必要がないと考えます。(この件については別の機会で触れますね。)

新しいタイムラインは、9/30からすぐ使えるのかと思いきや
まだまだ時間がかかるようです。
※私は開発者モードで試しています。


今日は、タイムラインがどういう意図で創られているのか。
そのお話をします。

Facebookは最初はシンプルな
プロフィールページから始まりました。

→これは、人が出会ってからの
『最初の5分間の会話』のため。

その後Facebookには

ストリームとよばれる、
現在のウォール、ニュースフィードなどの機能が追加されました。

自己紹介の後は、最近何をしているのかということが話題になるだろう、
その話題づくりのために便利な機能です。

→これは、人が出会ってからの
『最初の5分間の会話』の『次の15分の会話』のため。

今回は、人生のすべてを表現できる機能としてタイムラインが追加されました。

→『最初の5分間』の『次の15分』を経た
『次の数時間の奥の深い会話』のため。

ひとつのページ(one single page)に
人生の全てを表現することができる!

人生の全て

 

私は、この基調講演で、マーク・ザッカーバーグは
人と人とのリアルのつながりや
『会話』を軸に設計されているのだなと改めて感動しました。

 

Facebookタイムラインには、たくさんの機能が加わりますので、
メルマガでじっくり触れていきたいと思います。

 

ビジネス戦略までに落とし込みたいので、適宜操作方法などは
端折りながらいきますね!

 

 

ポイントは、

「大切な瞬間を強調して表示される」
「友達が何を経験したかを知ることができる」

 

 

それにしても、
自分の人生を共有するなんて!

 

私はFacebookがなかったら
人生振り返ろうなんて思わなかったかもしれません。

 

常に『前へ、前へ』と進みたいほうなので!!(笑)

 

ソーシャルメディアに関わり始めて感じるのは、
やはり自分を見つめ直さずにはいられないという点です。

では明日に続きます!



この記事はメルマガのバックナンバーです。
●メルマガのご登録はこちらからどうぞ

メールアドレス
名前

また、
集客動線、顧客獲得動線、コアファン化動線の3つの軸で
Facebookとホームページとリアルを連動させる戦略について勉強会を開催しています。
少人数でしっかりお伝えしています。

10/19(水)の残席は1席です。他の日程も徐々にお席が埋まってまいりました。
新しくなるFacebookを学び直す
『新』Facebook戦略トータルマップ構築勉強会

日程と詳細はこちら>>


いつも応援ありがとうございます!
ソーシャルメディア時代にインバウンドWEB戦略を!
アクティブノート代表取締役 CEO 長瀬葉弓

起業を選択する人に未来の鍵を手渡す
MYビジネスプロデューサー
長瀬葉弓です。

私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を7年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

LINE@はじめました!
お友達になってくださいね(^_^)

https://line.me/R/ti/p/%40gsx7004f