謎解きはディナーのあとで!にも感動が伝わる科学式がある

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顧客のココロを動かす
感動を科学式にしよう!
その3

謎解きはディナーのあとで!にも感動が伝わる科学式がある
 
 
 
こんばんは!
集めるのではなく集まる仕組みを創る
Active-iWeb戦略主宰
長瀬葉弓です!
 
 
 
 
人の感情を動かすストーリー(物語)には、ある一定の”型”があります。
 
 
 
今日は夏休みも残り少なくなった子どもたちと映画に行ってきました。
 
 
 
ローン・レンジャーが観たいという中2の長男と、
ワールド・ウォーZが観たい私と、
字幕はイヤダという小4の次男と
 
 
折り合いがつかず、
 
 
 
結局、
『謎解きはディナーのあとで』
を観てきました。
 
ここにも感動の科学式がありました。
 
 
 
2011年の本屋大賞に選出された東川篤哉氏のミステリー小説を、
嵐の櫻井翔さんと北川景子さんの共演で映像化した人気テレビドラマの劇場版です。 
 
 
 
エンターテイメント性たっぷりで面白かったです(^_^)
そして目の保養となりました!!
 
 
 
謎解きはディナーのあとでの中にも
感情を動かすストーリー(物語)の”型”が存在していました。
 
 
 
 
ハリウッドでは、
一本の映画を制作する際には、
”型”を存分に取り入れて構成を組み立てている。
 
という話は有名な話です。
 
 
  
一本の映画がどのような構成で
組み立てられているのか?
それを目的に映画を観てると見えてきます!
 
 
 
 
大きくこの6つに分解できるのです。
 
 
 
 平凡な日常
 出会い
 困難との遭遇
 苦楽して克服
 最大の試練 
 打ち勝って帰還
 
 
 
 
この6つの構造です。
 
 
 
どの映画も、分解してみると、
ほとんどがこのような構成になっているんです。
 
 
私が最近観た映画、
 
 
奇跡のリンゴも
真夏の方程式も
風立ちぬも
謎解きはディナーのあとでも
 
 
 
みんなこの6つの構造から成り立っているんです。
 
 
 
 
感動を与えられるようになるには、
感動をまず写経(モデリング)すること。
 
 
 
つまり
感動を構造分解することからはじめると
自分でも必ずできるようになります。
 
 
 
 
※映画を構造分解するワーク。
これ、本当にご自身でやってみてください。戦略脳を鍛えるために絶好のワークですよd(-_^)good!!
 
 
 
 
やってみると見えてくるんです。
 
 
そのあとで自らのビジネスに置換えればいいワケです。
 
 
 
 
あなたの商品/サービスの
感動を与えられるような物語が
創れるようになります。
 
 
 
 
お客様は物語(ストーリー)に感動し、
買ってくださったり、ファンになってくださいます。
 
 
 
 
 
あなたが
物語(ストーリー)を持つことによって
得られる効果
派生展開できる箇所
どのくらいあると思いますか?
 
 
 
 
明日は私がプロデュースさせていただいている方向けの非公開のActive-iWeb戦略勉強会では、たっぷりお伝えし、体感していただこうと想っております。
 
 
 
 
そして、

このメルマガをお読みの皆様にも

特別にオープンキャンパスの形でご参加いただけるようにと考えました、
 
 
 
 
顧客のココロを動かすストーリーを創るある講座を開くことにします。
 
 
 
日程は
8/29(木)、8/31(土)
 
 
 
 
2013年を巻き返したい!
 
 
WEBが苦手な現状から一歩踏み出していただく
集まる集客の戦略脳を身につけていただくための講座です。
 
 
 
テーマは、
顧客のココロを動かす
感動を科学式にしよう!です。
 
 
 
 
感動を与えるストーリーには、
お客様のココロをかいくぐるパワーがある!
 
 
 
 
 
明日は正式にご案内したいと思います。
 
 
 
長瀬葉弓
 

 

起業を選択する人に未来の鍵を手渡す
MYビジネスプロデューサー
長瀬葉弓です。

私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を7年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

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