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起業家WEB戦略メールセミナー』

 

Vol.9
どんな方にでもオススメです
からの脱却

vol.9 ターゲット設定

 

本日は、
『ターゲットの明確化』
というテーマでお話してまいります。

 

Active-iWeb戦略の個別相談では、
どんな業種の起業家の方がいらしても、
まず『ターゲット』の明確化から始めます。

 

その個別相談で
『よくありがちなパターン』

 

~★~★~★~★~

長瀬
「ターゲットをまずお伺いします、
 どんな方向けの商品ですか?」

 

Aさん
「メインは女性の方です、
 でも男性の方にもいいんです。
 男女問わず喜ばれています。」

 

長瀬
「なるほど、
 女性がメインと考えられているのですね?
 もっと具体的にお伺いしたいのですが、
 その価格帯だと、セレブな方や
 働いているキャリアウーマン向けですか?」

 

Aさん
「そうですね、
 働いている女性も多いですね、
 60代の主婦の方も気に入って
 使っていただいています。

 本当は、
 一般の方にも使っていただきたくて、
 子育てをしているような
 普通の主婦の方にも
 ぜひ使って頂きたいのです」

長瀬
「ターゲットのメインの年齢層は?」

 

Aさん
「そうですね、
 30代から50代後半までの方です。
 でも、20代の方も狙いたいのです。

 つい先日、20代前半の方に
 買って頂いたんですが、
 本当に喜ばれるんですよ」

~★~★~★~★~

このような感じです。

 

さて、
この会話のどこに問題点があるのか、
山田さんは、お気づきですか?

 

すべての回答が
どなたにでも、使っていただきたい
という返答になっているのです。

 

私は、このような場合、
「ターゲットが不明確」と判断し、
さらに、ヒアリングを続けます。

 

自分の商品が、
どんな方から、
どう支持されていて、
どのように喜ばれているのか、
どう口コミされているのか、

 

ということを。

 

コンサルティングをするときには、
さらに、

 

お客様の声をみせてもらったり、
お客様に直接インタービューをしたり、
インターネット調査や、
グループインタービューを取り入れたりと、

 

徹底的にターゲットについての情報を
洗い出し明確にしていきます。

 

山田さんはいかがですか?
ターゲットが絞り込めない、
分からないという方は、

 

まず、
お客様にアンケートをしたり、
インタービューをしたり、
顧客の声を聞いてみることから
はじめてみてください。

 

ターゲットが明確でないのは、
「戦略の立てようがない」のです

 

ターゲット選定はもう完璧!
とおっしゃる方は、
もう一歩進んで、

 

『既存顧客リピート獲得』
『新規顧客獲得』

 

それぞれ別のパターンで、
ターゲット選定をやり直してみましょう。

 

既存顧客のリピート率が高く
戦略は必要ない、もう充分、
新しい顧客だけが欲しいという方も、
改めて既存顧客の分析をしてみてください。

 

『性別』、『年齢』、『地域』、
『そのひとの持っている属性』
それにプラスして、

 

『どこから集客できたのか?』
『なぜリピートしてくれているのか?』
というところまで詳細に
踏み込んで数字で把握して欲しいのです。

 

そうすると、
新規のお客様がみえてくるはずです。

 

Active-iWeb戦略では、
ターゲット選定をして考え抜いた動線を
戦略として用いることで、
必ず『仕事がとれる』と考えます。

 

その商品が、
お客様を満足させる『本物』であるなら、
必ず
お客様が集まる動線を仕組化できます。

 

繰り返しますが、
ターゲットの明確化から
スタートしてください。

 

明日は、
あなたの顧客を迷子にしないで!
脱・辛い集客!新・集まる仕組み化
『集客動線』というお話をします。

お楽しみに!!

集めるのではなく集まる集客を科学式にする
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を5年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

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