ゴール設定脳ー>>目標設定はしていますか?

ゴール設定脳ー>>目標設定はしていますか?

ゴール設定脳ー>>目標設定はしていますか?

 

スマホで起業家を勝たせる
Active-iWeb戦略プロデューサー
長瀬葉弓です。

昨日から始業式、うちの子どもたちも、晴れて、
中学2年生、小学校4年生になりました。

 

 

長男は、クラス委員に立候補したそうなんですよ。立候補したけれど、明日どんな自己紹介しようかな〜、とドキドキしている様子。クラス委員になっても、なれなくても、若いうちにいろいろ経験して欲しいなあと想う母としての私です。

 

さて、本題です。

 

 

私はウェブ戦略のご相談を毎日4〜8件、
ミーティングを行っています。

 

 

ご相談をお受けする方の多くは、

 

 

私が『目標はありますか?』『どのくらいの売上を目指してらっしゃいますか?』

との問いに、シドロモドロ・・・・。

 

 

私のもとへ目標設定なしにご相談にいらっしゃる方が大半です。

 

目標を伺ったとたんに、

『ずぱっとイタいところを指摘されますね、長瀬さん』と苦笑いする方。

『目標なんて考えたことがありませんでした。』とビジネス上ではあり得ない回答をなさる方。

 

 

目標は●●●万円です。目標は■■です。

明確に答えられる方のほうが少ないように想います。

 

 

売上目標を持たずにいられる起業家の方を

心の中で羨ましいなあなんて想っています。

まだまだわたしには無理です。私には叶えたい夢も家族もありますから。

 

 

 

簡単に言うと

商品単価 × 商品販売人数 

が売上です。

月間の売上目標

その掛け算の答えであるべきです。

 

 

商品に仕入れ原価がある場合は、

売上から仕入れ原価を引くと粗利益。

 

 

私は投資としてのWEB戦略をご提案したいので、

粗利益が月間いくらあがるのか、

必ずそれを把握させていただく質問をさせていただきます。

 

 

仮に、3万円のアクセサリーを販売しているとします。

100人の人が商品を購入したら、

商品単価3万円 × 商品販売数 100人 =300万円

300万円が売上です。

そのアクセサリーの仕入れ原価が2万円だったとします。

 

300万円の売上があっても仕入れ原価の200万円を差し引くと

100万円が手元に残る粗利益ということなります。

 

 

 

ビジネスの基本のキをふまえて

 

山田さんに

改めて質問です。

 

 

WEBからいくら売上をあげたいですか?
その売上を達成したら、粗利はいくらになりますか?

 

 

もし100万円の利益を手元に残したいのなら、

 

 

300万円の売上をあげましょう。200万円は経費と考えてください。最低でも3分の1は、売上を拡大するための投資をすべきなんですよ、なんてお話したりしますd(-_^)d!!。

 

WEBを使って利益をあげたいのなら
ゴールからなる逆算を!!

月間100万円の売上をあげる!

そう本気で考えるのなら
粗利は把握していてくださいね、

その上で、

100万円の売上を分解します。
そう分解してみることが大事なんです。

1万円の商品を100人に売って100万円?
1000円の承認を1000人に売って100万円?
10万円の商品を10人に売って100万円?

どれも100万円の売上となります。

私がサラリーマン時代であれば、1ヶ月目標、四半期目標、年間目標をたてるのは当たり前でした。でも独立起業なさる方は、うるさい上司がいるわけでもありませんから、ナアナアにされる方も多いようです。

『30万円の商品を、新規のお客様10人の方に販売したいのです。』

私はこのようにご自身の目標を
明確になさっていらっしゃる方に出会うと

具体的なアドバイスやアイディアを提供するための私のウェブ戦略脳や想像力がビンビンと動き始めます。

10人の方に本命商品を買っていただくために
見込み客1000人に出会う必要があります。

1000人の見込み客に出会うために、
ホームページ、Facebook、YouTubeが必要です。

ホームページ、Facebook、YouTubeで1万人に露出することで、
1000人の見込み客に出会うことができます。

そして見込み客と出会ったら、
見込み客が顧客になってくださるまで、
関わり続け、エンゲージメントを高める必要があります。

このように

ゴールを設定することでより具体的にWEB戦略の組み立てができるのです。

ウェブを使うのなら、
ゴール設定脳が必要だと、私は考えます。

追伸:

ウェブは、とりあえずやってみようは駄目です。
恐らく何もやりきることができませんから。

4月のActive-iWeb戦略のセミナーラインナップです!
まだ未公開のものもありますので順次お知らせしてまいります!

【スマホで簡単!! ワンハンド動画づくりセミナー】
4月4日(木)13:00~ 市ヶ谷(マーク)満席御礼
http://funtre.com/?page_id=77【成果を上げたい女性経営者のための
超実践!最新WEB集客セミナー】
4月12日(金)10:00~ 神田(滝田加奈子)
http://oyaco-works.com/?page_id=777

【スマホで簡単!! ワンハンド動画づくりセミナー】
4月17日(水)13:00~ 都内(マーク)
http://funtre.com/?page_id=77

【成果を上げたい女性経営者のための
超実践!最新WEB集客セミナー】
4月23日(火)10:00~ 神田 (滝田加奈子)
http://oyaco-works.com/?page_id=777

 

Apple Store, Shibuyaワークショップ

Apple Store, ShibuyaワークショップApple Store, ShibuyaワークショップApple Store, Shibuyaワークショップ

■起業家向けイベント:iMovieを使ってビジネスに効く動画を作ろう

4月3日(水)8:30 a.m. —10:00 a.m. 満席御礼
起業家のみなさんのために、集客や宣伝に役立つ動画の作り方をご紹介します。製品やサービスの価値を動画で発信してお客様を集める仕組みや、動画コンテンツを中心に据えたYouTubeの戦略的活用法などもあわせてご紹介。実際にiMovieを使って動画を作りながら進めますので、楽しく体感的に学べます。ご案内は株式会社アクティブノート代表のウェブ戦略ブロデューサー、長瀬葉弓氏。ぜひお気軽にご参加ください。

長瀬コメント:
20回をこえる、ワンハンド動画セミナーでお話してまいりました、iPhoneで簡単に作成できる動画セミナー、Appleでは長瀬葉弓が直接ご指導させていただきます。もちろんマークも現場に駆けつけてくれる予定になっています!!

■起業家向けイベント:ビジネスに役立つネットラジオ番組を開設しよう
4月10日(水)8:30 a.m. —10:00 a.m. 満席御礼
起業家のみなさんのために、ビジネスに効果のあるネットラジオ番組の作り方をご紹介します。製品やサービスの価値をネットラジオの形で表現するノウハウや、メールマガジン等と組み合わせた販促や集客の成功事例もあわせてご紹介します。MacやiPhoneを使って実際にコンテンツを作りながら進めますので、楽しみながら体感的に学べます。ご案内はウェブ戦略プランナーの二見あかね氏。ぜひお気軽にご参加ください。

長瀬コメント:
音を活用することで、あなたのWEB戦略が魅力的に変化します。
ポッドキャスティングの活用やYouTube、メルマガとの連携方法を特別にご案内します。

■起業家向けイベント:iBooks Authorを使ってカタログを作ろう
4月17日(水)8:30 a.m. —10:00 a.m. 満席御礼
起業家のみなさんのために、Macと電子書籍作成用アプリケーションiBooks Authorを使ったカタログの作り方をご紹介します。製品やサービスの価値を電子書籍の形で表現するノウハウや、電子書籍コンテンツを活用したウェブ戦略トータルマップの概念などもあわせてご紹介。実際に電子書籍を作りながら進めますので、どなたでも楽しく学べます。ご案内は株式会社アクティブノート代表のウェブ戦略ブロデューサー、長瀬葉弓氏。ぜひお気軽にご参加ください。

長瀬コメント:
iBooks Authorを使えば、電子書籍なのに、しゃべるんです、動くんです!
ハリーポッターの世界の新聞のように
ただの電子書籍=ただのPDFが劇的に変化しますよ。

■起業家向けイベント:iPhoneによるメールマネジメントを学ぼう
4月24日(水)8:30 a.m. —10:00 a.m. 満席御礼
起業家のみなさんのために、ビジネスに役立つiPhone向けメールマガジンの作り方をご紹介します。iPhone用に設計したHTML型式の画像付きメールマガジンによる集客効果や顧客マネージメントの実例もあわせてご紹介。参加者のディスカッションも交えて、実際にコンテンツを作成しながら進めますので、楽しく体感的に学べます。ご案内は株式会社アクティブノート代表のウェブ戦略ブロデューサー、長瀬葉弓氏。ぜひお気軽にご参加ください。

長瀬コメント:
スマホ向けのメルマガ戦略は、いまや必要不可欠。起業家の方、企業の方々各所で各所で講演依頼を多数お受けしておりますが、今回はAppleStoreとのコラボレーションとのことで特別に無料でお話いたします!

 

 

起業を選択する人に未来の鍵を手渡す
MYビジネスプロデューサー
長瀬葉弓です。

私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を7年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

LINE@はじめました!
お友達になってくださいね(^_^)

https://line.me/R/ti/p/%40gsx7004f