起業家のスマホ保有率は95%!第1回起業家スマホ事情実態調査 | 起業成功者が学んでいる集まる集客®

起業家のスマホ保有率は95%!第1回起業家スマホ事情実態調査

起業家のスマホ事情調査

起業家のWEB戦略をプロデュースする株式会社アクティブノート(本社:東京都渋谷区 代表取締役:長瀬葉弓)は、起業家630名を対象とし、第1回起業家スマホ事情実態調査として、スマホ(スマートフォン)の保有率や保有機種に関する調査を実施しましたので、調査結果をお知らせ致します。

 

起業家スマホ事情アンケートは、起業家のスマホの保有率や保有機種を明らかにすることを目的としています。この1年でスマホの保有率が高まり一方でパソコン離れがはじまるなど、昨今のネット環境が大きく変化したことから、2013年1月時点でのデータをもとに作成しました。

 

【起業家スマホ事情アンケートに関する調査概要】

起業家スマホ事情調査委員会調べ

 

調査目的 :

2012年末時点でのスマートフォン所持率は その前の年の約2倍と言われ、 日本の携帯電話の約半分が スマートフォンになりつつある現代 、”スマホ時代の到来”は 誰の目にも明らかである。『起業家スマホ事情アンケート』では世の中の動きに敏感と言われる起業家達がこの変化にどのように対応し、どういった動きをとっているかを 把握・分析するため、起業家向けにアンケートを行った。

調査対象:起業家(男女) 630名
調査期間:2013年1月18日~2013年1月31日
調査方法:インターネット調査

調査サマリー:

■起業家の95%はスマホを持っている

起業家のスマホ事情調査

スマホを持っていますか?との問いに、起業家の95%がスマホを持っていると回答した。(N=630) 日本人のスマホ所持率が50%であるのに対し、圧倒的に高い所持率を示した。この要因としては、『スマホ時代が来ることへの一言』でも多くのコメ ントがあったように、”スマホによる仕事の効率化”を期待する起業家も多く、パソコンだけではなくスマホで仕事をしている起業家が増えていることが考えられる。

 

■起業家が持っているスマホ機種は、iPhoneが68%

起業家のスマホの種類は全体の68%を占めており、高い人気を誇っている。iPhoneはその機種代金が他の携帯電話に比べて高いが、起業家にとって重要なのは価格よりも、その『操作性』や、『ビジネス応用展開の可能性』だと考えられる。起業家はiPhoneを高く評価しているようだ。

 

■スマホの時代は来ている?

一言コメントでは、『これからはスマホの時代だ』と『もうすでにスマホの時代だ』という2つの逆行する意見が生じて いた。これは、回答者の”時代の捉え方”の違いにより分類して考えられる。要するに『スマホの時代をビジネスに応用するぞ』と仕掛け人側の視点と、『もう周りがみんなスマホを持っている』という一般消費者側の意見にわかれるようだ。いずれにせよ、スマホ時代だという見解であり、起業家がスマホを活用した新ビジネスの創造もよりいっそう増えていくだろう。逆に『乗り遅れないようにしないと』と対応を急ぐコメントもいくつか伺えた。

 

■ スマホ時代へのコメントランキング

スマホ時代が来ることについてのコメントをランキングにしました。

 

No.1 当然スマホ時代がきます 180   N = 630

●スマホを多くの人が持つという事は、情報にアクセスするスピードがますます早くなっていくし、アクセス 出来なければ、この世にないのと同じで、スマホを無視する訳にはいかないですね。 僕の妻も子どもも使いたいといっています。●スマホの時代はまちがいない! ? パソコンがどんどんコンパクトになり、スマホでできないことってあるんだろうかと思うこともしばしば。 これがスマホの時代ってことなんですよね。●絶対来ますね!女性起業家には特にいいですよね!●男性がPCなら女子はスマホで仕事!という時代が来ると思います!

 

No.2 楽しみ!面白い! 88

●スマホの時代の先には何が待っているのか楽しみです! ? もっともっと使いこなしたい♪ ●ユーザーと共に成長していくのがスマホだと思っているで、今後の進化が楽しみです。

 

No.3 仕事が楽になる 78

●スマホがないと仕事できません! ? 使いこなせるととっても便利。どこまで生活を便利にしてくれるんだろう? ? スマホ歴3年!やっと来たかって感じです。とても嬉しいです。スマホがあれば毎日が充実しています。

 

No.4 ビジネスに応用します 48

●スマホを使いこなして、ビジネスでフル活用したいです! ? 個人が配信する時代が到来すると思います。

No.5 乗り遅れないように頑張る 40

●高齢者もスマホやタブレットを使う姿が見られるようになりました。上手に使いこなす知識も必要 だと思います。 ●機械オンチなんていっていられない!楽しんで使えるようになりたい。

 

No.6 もうきています 39

●iPhone女子としても活動している他、某大手携帯販売会社のお手伝いをしてますが、最近特にはじ めてのスマホを購入という方が多いです!もう時代はきてると思います。 ● もう既に、スマホの時代である。スマホの機能を十分に活用できるよう、諸々勉強しないとなりません。

 

No.7 情報漏洩が怖い 7
●こわい!でも使いこなせたらいいな♪個人情報漏れが怖くて持てません。ちゃんと知識があれば持 ちたいです。●わくわくと不安が交差!知らないから起こる不安をなくしたいです。

 

 

第1回
起業家スマホ事情実態調査
調査結果と考察レポート
▼PDFダウンロード▼
http://bit.ly/13lveQW
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【起業家スマホ事情調査委員会】
株式会社アクティブノート
ワンハンド動画ラボ

集めるのではなく集まる集客を科学式にする
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を5年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

LINE@はじめました!
お友達になってくださいね(^_^)

https://line.me/R/ti/p/%40gsx7004f