【起業したけど挫折しそうな人へ】私は挫折からこうして立ち直った!

「いざ起業したけど全然うまくいかずに挫折しそう…」

「起業した時に抱いていた自分の想いにすら自身がなくなってきた…」

「自分には起業の才能や運がないのかもしれない」

熱い想いで起業したはずなのに、
いつしか自分の気持ちにも自信がなくなり
将来が不安になるなんてことありませんか?

 

今回は、

熱い想いを持って起業したけど
なかなかうまくいかずに挫折しかけた方が
どのようにして立ち直ったのか
実体験を赤裸々に語ってもらいました!

この記事を読めば、
起業したけど挫折しそうになっている方も
どうすれば立ち直れるかが明確になります。

あわせて読みたい

今回は、 起業しようか悩んでいる方や すでに起業しているけど集客に困っている方 に向けて 集まる集客®の実践者の声を厳選して 業界別にご紹介します!   [sitecard subtitle=集客に悩[…]

集まる集客実績:成果一覧

 

起業を決意した出来事

当時私は、生命保険会社に勤務して18年目でした。

お客様だけでなく、一緒に働くヒトの”生きるを創る”ためにも
懸命に日々走り続けていました。

「シゴトがつらい、楽しくない、死にたい」
苦しむ後輩たちを笑顔にしたくて
醜悪の根源だった事務プロセスの変革を企画・遂行しました。

企画したプロジェクトは順調に成果を創出し、
会社からも一定の評価をもらいました。

 

だけど、一番求めていた後輩らの笑顔は戻りませんでした。

起業を決意した出来事

私はこのプロジェクトの先に、
彼らがシゴトの楽しさを見出したり、
新たな挑戦に挑める環境に飛び出せるように!と奮起してきましたが、
願いは叶いませんでした。

『ヒトに自信と勇気を授けるシゴトがしたい』
『シゴトが辛い、楽しくない、死にたい』と苦しむ人たちの力になりたい

この私の夢を叶えるフィールドは
この会社ではないかもしれないと思い
起業という挑戦をしてみようと決意しました。

 

勢いよく起業!しかし、すぐに挫折…

起業へのチャレンジは勢いよくスタート。

だけど『ヒトに自信と勇気を授けるシゴト』というやけに壮大な私の夢。
どんな手段でお客様に届けるか?が見えてきませんでした。

 

起業までにたくさんの学びを深めてきた自信はありました。

アドラー心理学、コーチング、潜在意識、魂の仕組み
数秘、メンタルトレーナー…

学びを通して人生の捉え方がまるっと変わり、
自分の人生を根底から変えることも出来ました。

だけど、学んだ内容を提供する側として
コンテンツをカタチにしようとしても
なかなかイメージが湧かないのです。

勢いよく起業!しかし、すぐに挫折...

私はさまざまな方法で
自分の夢に具体性を持たせようと四苦八苦しましたが
なかなかうまくいかず。

それは、まさに生みの苦しみ、
私が挫折した瞬間でした。

 

挫折から立ち直れた”ある一言”

私は、自分が提供したいビジネスがまったくカタチにならず、
起業後すぐに壁にぶつかり挫折をしていました。

 

挫折してしまったことを起業の師匠に相談し、胸の内を語ったところ
こんな提案をいただきました。

「夢を叶える手段は1つではないよ、
できることではなくて新しいテーマでも、十分その夢は叶えられるんじゃない?」

 

まさしく、私は自分の壮大な夢を叶えるために、
自分ができること・やってきたこと・学んできたことを
ビジネスにしようとしていました。

今まで自分が勝手に思い込んでいた
「モノの見方・捉え方」を変えることを提案いただいたのです。

 

教わったことを理解していたつもりが分かっていませんでした。

挫折から立ち直れた"ある一言"

私は、目の前の壮大な夢と、
いま手にしている自分の強みを組み合わせることでしか
起業できないと思い込んでいました。

 

しかし、まったく違う新しいテーマに挑戦することでも、
私の夢を叶えることができる、という新しい切り口に出会うことができました。

 

自分のこれまでの常識ではだめだ!夢を見つめ直そう。

そう決意した私は「モノの見方・捉え方」の当たり前を変えて、
挫折から立ち直ることができました。

 

起業しても挫折するのは「勝手な思い込み」のせい

私たちははこれまでたくさんの経験を通して
たくさんの強みを身につけてきています。

それを活かしてすぐにでもビジネスに出来たとしたら
とても幸せなことです。

 

だけど、ビジネスを創る手段は1つではありません。

自分の強みはいくらでも足すことができます。

そして夢を叶えるための研究テーマも1つとは限りません。

私たちの可能性は無限大です。

起業しても挫折するのは「勝手な思い込み」のせい

いま自分が持っている強みも活かしながら行動して
どんどん成長して進化していこう!

研究を積み重ねて感動を与えられる人になろう!そう誓いました。

 

“自信と勇気を授ける”起業家になることを決断

そして、私の新しい目標が出来ました。

私は「集まる集客」を通して、
関わる人に自信と勇気を授けるシゴトをすることで
お客様の強みや個性を最大限生かして
イキイキと生きる応援をしていきます。

 

いまの私にできること・やれることをビジネスにしなくてはという
誤ったこだわりや思い込みのせいで
夢を諦めそうになっていた私。

 

師匠の一言で、私の止まっていた時間が一気に動き出しました。

"自信と勇気を授ける"起業家になることを決断

次こそは『シゴトが辛い、楽しくない、死にたい』と
苦しむ方のチカラになると誓い直し、

再び自分の夢を叶える冒険に繰り出します!

あわせて読みたい

今回は、 起業しようか悩んでいる方や すでに起業しているけど集客に困っている方 に向けて 集まる集客®の実践者の声を厳選して 業界別にご紹介します!   [sitecard subtitle=集客に悩[…]

集まる集客実績:成果一覧