わたしの研究先はポップスから、心を突き動かす歌詞を見つけることです。

わたしの研究先はポップスから、心を突き動かす歌詞を見つけることです。

わたしは、
本は真面目に読みません。
勉強は遊びながらします。
研究はデスクの前ではしません。

たとえば、
わたしは、毎月50冊~100冊は読みますが、
1冊の本を読み終えるのに3分間未満のときがあります。

全部、隅から隅まで、真面目に読んじゃダメなんです。

 


良書とは、即行動ができる本のこと。

本をめくって、見出しを確認し、読みたい部分へ飛び、
そこに自分の知りたいネタが見つけられなければ、即、本を閉じるのです。
「自分がやってみたい!」と感情が動く部分を探しているだけなのです。
ああつまんなかったと思えば、本を閉じ、反面教師となってくれてありがとう!といって本を閉じればいいのです。

 

難しいことを難しいまんま、
さも、もっともらしく、教えて頂いたり、
YouTuber
として人気者になって億を稼ぐなど
普通の人ができもしないことを教わっても、

あなたもわたしも、普通の人だからできないじゃないですか。
だから、真面目に本を読んだらだめなのです。

 

ものすごく、怠け者で、飽き性のわたしが
「自分でやってみたい」と感情が動くものだけ
選りすぐってまとめて、レポートにしていくわけですから、
これ、非常に、みんな助かるはずなのですよ。

 

できもしないことを、難しく教える、つまらない本は
単なる時間泥棒。

即行動できるものだけ良書を見つけ、ネタにするんです。

 

わたしは勉強は、映画館でします。
そこで見つけた「チアダン」という映画をネタにして講義をつくったり、Amazon primeで見つけたアニメ「キングダム」を題材に、わたしの門下生たちへの講義をつくったりして、過去最高報酬をとっていただくことに成功しているんです。

 

 

わたしが長年かかさずに続けている
自由研究は、
ポップミュージックを聴き、
心を突き動かす歌詞を見つけることです。

 


これ、全然つらい勉強や、研究じゃないんです。
わたしにとって、「好きだから」自然と取り組んで没頭してしまう研究です。

 

 

 

昔から音楽は大好きで、RebeccaSuperflyMISIAGReeeeN、絢香、コブクロ
宇多田ヒカル、ドリカム、久保田利伸、ブルーハーツは全部歌えます。
最近では、セカオワ、あいみょん、back number
いま注目しているのは緑黄色社会、常に最新の曲をiPhoneに仕入れていきます。

 

 

ポップミュージックの歌詞の中に、

これは、
ある門下生のいまの悩みを解決するためにぴったり!


そんな言葉が詰まった勇気づけソングになるな、教えてあげたいなというものが
選曲できたら、

 

 

その1つの曲を300回くらい、リピート再生をして、
つまづかずに完璧にマスターして歌えるようになるまで
車の中で大声で、練習を積みかさねていきます。

 

 


一体、何をしているのか、、と一見無駄なように思えますが、

 

 

 

中学生でもわかりやすく、
大人でも感動して涙してしまう
ヒットし愛されている
アーティストの歌詞から学べる、

 

言葉のチカラや感動の与え方ほど、素敵な研究材料はありません。

 

自分の心を突き動かして、
感動を与えてくれる
モノに触れたり
場所に行ったり、言葉を見つけて、

「感情の扉をこじ開ける鍵」を見つけること。


真面目にデスクにむかっているばかりではなく

 

 

あなたにならできる
あなたにしかできない
面白い自由研究方法が

 

あなたの起業人生を変えていくはずです。

起業を選択する人に未来の鍵を手渡す
MYビジネスプロデューサー
長瀬葉弓です。

私は38歳で起業し、社員はわたしひとりの会社でプロデュース業のみで3年で年商1億を超え、現在億越えの年商を7年連続でいただくことができるようになりました。 自分の才能を世の中に活かすチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。

LINE@はじめました!
お友達になってくださいね(^_^)

https://line.me/R/ti/p/%40gsx7004f