ハリウッドの映画で使われる感動ストーリーの型 | 起業成功者が学んでいる集まる集客®

ハリウッドの映画で使われる感動ストーリーの型

ヒーローズ・ジャーニーの型

前回は、
桃太郎の物語を
感動のストーリーの鋳型にそって分解
いたしました!

 

今回は、
あのハリウッド映画も使っている型
ヒーローズ・ジャーニー

についてお伝えしていきます。

 

ハリウッド映画と言えば、

・スター・ウォーズや

・ロード・オブ・ザ・リング

・オズの魔法使い など、

 

夢や目標に向かう英雄が、
数々の苦難と困難を乗り越え、
誰も成し遂げなかった伝説を成し遂げる、

 

視聴者に
感動と興奮を与えるストーリーで、
大人気となる映画が多いですよね!

 

実は、
これらの映画にも
物語の型が存在します。

 

それが、
ヒーローズ・ジャーニー形です。

ヒーローズ・ジャーニーの型

 

ヒーローズ・ジャーニー形

 

第一幕

・平凡な日常
・冒険への誘い
・冒険への拒絶
・賢者(指導者)との出会い
・一つ目の困難突破

 

第二幕

・試練、仲間、ライバル
・最も危険な場所への接近
・最大の試練
・成果(報酬)

 

第三幕

・帰路
・復活
・宝をもっての帰還

 

ヒーローズ・ジャーニーの型は、
3部構成になっており、
1つのストーリーでは終わらせません。

 

感動のストーリーを
シリーズ化していくことで、
ファンは続編に期待を持ち続けます。

 

こういったファンを飽きさせない
ストーリーの展開が、
コアなファンづくりに繋がっています。



あなたもビジネスにおいての
ヒーローズ・ジャーニー形を使った
感動ストーリーのシリーズ化によって、

ファンに何度も感動を与え、
コアなファンをつくることに
挑戦してみてはいかがでしょうか?


次回は、
「商品開発」の感動ストーリー
をつくるための型をご紹介します。

集めるのではなく【集まる集客®】で理想のお客様だけが集まる仕組みづくりをあなたにも/集まる集客®プロモーター川島未帆です。