起業家業界初!?2018年起業家はどうなる?わたしのオピニオン

起業家業界初!?2018年起業家はどうなる?わたしのオピニオン


早いもので
今年もあとわずか、、
 
 
おかげさまで、
電子書籍「30分で学ぶ集まる集客®」
の読者さんやメルマガの読者さん
累計32897名のみなさんに
 
 
わたしの発信をお届けし
お読みいただけるようになりました。


 
起業前のサラリーマン時代は
遠くの存在で憧れの的だった方々も含め



多くの同業の方にも
読んでいただけているように
なったことを
本当にありがたく想います!
 
 
 
 
2018年を間近に迎える今。
 
 
いまコンサルタントの方へ
コンサルティングや起業塾を
自分のビジネスに取り入れたい
と想う方へ
 
 
 
今だからこそ、わたしができるお話を
連載でお伝えしていきたいと想います。


 
 
 
2018年はどうなるのか?
 
 
 
ここ最近わたしは
各メディアの予測や
各業界のトップのオピニオンや
見解をリサーチして


自分の脳みそに急速インプットし、
最新のキーワードを 
すべて頭に叩き込みました。
 
 
そして、わたしなりに読み解き
分析をしていました。
 
 
 
 
社会の流れはどうなる?
これからのマーケティングはどうなる?
これからのプロモーションはどうなる?
講座業コンサルタント業はどうなる?
個人起業家事情はどうなる?
 
 
こんな感じです。
わたしのEVERNOTEは
気になるキーワードや
アイディアメモでいっぱいになりました。
 

調べれば調べるほど 
時代の流れは急速に進んでいます。 
 
 
 
集まる集客プロデューサーとしての
わたしのオピニオンを
聞いてくださいね。


 
 
こんなことを感じたのです。
 



★AIの時代が来る
 
AIで働き方が変わる、
職を奪われる人が出てくると
世間で騒がれ始めました。
 
 
調べてみれば、みるほど
AIの可能性は本当にすごいですね。
 
 
コンサルタント業務も
弁護士の業務も、刑事の業務も
医者の業務も、
事例を分析して最善の解決先を
AIが導きだせるようになっています。
 
 
1つのジャンルで型破りに
たくさんの経験を積んで
その豊富な経験を元に
正しい判断を下すことができるのが
専門家の強みだったのに、
 
 
なんとAIのほうが
学習能力、分析、判断能力が
優れている・・・・
 
 
という状況になれば
本当にどうなるんでしょう!?
 
 
 
「●●の専門家」と名乗るには、
絶対にAIに自分のポジションを
奪われ負けてはいられませんね。
 
 
 
 
★スーパーの無人レジ登場を見ていて
 
個別相談会にいらした主婦の方に、
「スーパーのレジ打ちをするより
社会貢献できる起業は素晴らしいでしょう?」なんて言って、
起業への勇気を喚起していたのですが、
 
 
無人レジの登場で、
スーパーのレジ打ちという
主婦の王道のパート先も
なくなってしまうかもしれません!
 

★副業OKの時代になって・・

実際に失業する人や
いまのままじゃいけないと
将来に不安を覚える人が増えますが、
 
 
転職先を探そうにも
30代後半、40代、50代には
想うような転職先はないですから。
 
 
旦那さんの収入に頼れなくなった
主婦層も。


早期退職する50代も。


職場で十分な教育を受けないまま
脱サラしてしまう20代も。
 
 
副業OKとなる会社も増えますから、
 
エリート路線でがんばってきた
中間管理職も。
 

30代のキャリアを積んだOL層も。

副業がOKになった会社員さんたちも。



これまで以上に、
起業や独立開業をしようと
想う人が増えます。
 
 
コンサルティングで起業したい人や
何か資格をとろうとする人が増え、
 
 
またまたこの日本に
先生たちが増え
先生だらけになりそうです。


スクリーンショット 2017-12-05 17.47.44.png

これまでは
わたしのように
あなたのように
世間では変わり者と呼ばれる、
ぶっとんだ発想を持つ人が、
起業していましたが、
 
 
起業している人は
危機を感じた方が良いと想うのです。



会社の中で目立たず眠っていたけれど
スキルや才能は優秀な
サラリーマンさんたちが


どんどん、どんどん
わたしたちの起業家の市場に
参戦してくるのです。
 
 
 
最近のセミナー業界では、
セミナーを受けている半数以上が
セミナー講師、コンサルタントである
という状況ですよ。
 

また、
わたしが2017年を振り返って
約500名ほどの
個別相談会参加者の方々の
お悩みでこのようなモノがあります。
 
 
 
「自分の売上だけでは頭打ちである。」
これ以上売上をあげるための
時間がとれないし体も疲れている。

だから、
自分の技術を資格制度にして
講座を作ろうと考えている。
そのほうが単価があげられると考えている。
 
 
という主旨です。
 
 
つまり、
全国的にこれからも


 
資格を取りたい起業志望者も
資格を売りたい起業家も
爆発的に増えていくだろうと
いうことです。
 
 
あなたの業界でも同じではないでしょうか。
 
 
 
今日は時代が大きく変化する
2017年〜2018年の
移り変わり、



みんなが想う以上に、
社会構造や価値観の移行は進んでいます。
 
 
こんな時代に
何をどう動いたらいいのか?
どんなことを備えたらいいのか?
一緒に考えていくこととしましょう。
 
 
 
 
 
 
あなたにも2018年
どう動けば最善なのかでしょうか?
 
勝つ人だけが勝ち上がり
跳び上る人が跳び上れる。



そんな可能性の拡大が期待できる
2018年の幕開けを
一緒に模索してみたいと想うのです。



今起こっているブームやタイミングで
ほんの少しの物の見方・捉え方
が変われば、、、、、
 
 
次のメルマガに続きます。


集めるのではなく集まる集客を科学式にする  集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。 私は38歳で起業し3年で1億を超える売上を4年連続で持つことができました。 これから億越えにチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。