岸本博子さん なぜ起業家のわたしたちが、生の上方落語で衝撃を受けたのか?

岸本博子さん なぜ起業家のわたしたちが、生の上方落語で衝撃を受けたのか?



集まる集客プロデューサー
長瀬葉弓です。


なぜ起業家のわたしたちが
生の落語で衝撃を受けたのか?

18519860_1520317521333377_7025514264967790499_n.jpg


わたしたち真型起業家として
リミッターを超え続ける挑戦を
していくために


集まる集客®の実践メンバーたちに
大阪の本場で上方落語を鑑賞して
8つの自分の当たり前を変える
トレーニングを行ってきました。


一体どんなことになったのか・・・?


このトレーニングに参加した、
3秒で伝わる声を創り
心を動かす話し方を学ぶ
リーダーボイスアカデミーの
岸本博子さんの感想をご覧ください。

ちなみに
岸本さんは大阪出身、大阪在住です。

岸本博子さん.jpeg

いやもう、すごかったです!!


自分のリーダーボイスという「話し方」の勉強もですが、「生き方」そのものの勉強をしたなと感じます!


それは、以前テレビで「赤めだか」を見て、
落語家として一人前になるまでの修行の厳しさや、師匠からの理不尽な「無茶振り」を乗り越えてたくましく成長していく一人の落語家の姿を見ていたからです。



たとえば、
落語家の身分には見習い、前座、二ツ目、真打ちとあり、二ツ目になってようやく落語家として認められ、落語会を自由に開くことができる。


立川流では

「古典落語を50席覚え、
家元がその中から選んだ根多を
その場で演じて納得させること」


ができれば、入門年数に関係なく二ツ目に昇進できる。


ひたすら練習・練習・練習・・・である。


その予備知識があったので、
今回は、年齢、芸歴、育ってきた環境も違う落語家さんたちがどんな芸を見せてくれるのか・・・期待しながら、


始まり、始まりーーー!!


【生で見る落語から衝撃を受ける】


「え?・・・何これ?・・・
もっとはよう繁昌亭に行っとったら
よかったわ〜。
地元大阪やのにーーー!!
と悔やみました。



前のボイススクールの先生にも「落語は勉強になる」と言われていたから、少しは聞いていたのに、生の迫力は全然違う!!



しかし、1列目と2列目で笑いながらも
必死でメモをとる集団!!


落語.jpg

落語家さんから見たら、どんな「怪しい団体やな〜。どう見ても同業者には見えんな〜。そうか!雑誌の取材かも」と思っているかなぁ。




みんな、それぞれ違うジャンルのビジネスをやっていて、メルマガ読者にこ〜んな発信をしていると知ったら、喜んでくれるかなぁ(^O^)




東京や滋賀から熱心な実践会メンバーと観れたことで、始まる前、終了後、その後・・・とその話題でディスカッションができ、一人では気づかなかった多くのことを学ぶことができ、ワークの達成感が共有できた。これは財産だ!



予想通り、観客の大半が年配の方だった。
若い人ももっと落語を見れば、生きるのが楽になるのに〜。


「笑いに勝る良薬なし」と昔から「笑い」が健康に効果があると言われている。


落語や漫才を見て、笑っているおじいちゃん・おばあちゃんは元気だもん。



現代では、ストレス解消、がん予防にもいいと聞くので、落語鑑賞会を学校や企業でもガンガン取り入れていくと世の中、明るく元気で面白くなるに違いないよ!


自分のビジネスにも
絶対笑いを取り入れるんだ!

やってるつもりだったが、
まだまだ。


わたし修行します!



「岸本さんのセミナーおもろいで〜
笑いすぎて腹痛いわ〜」


「え?ボイトレとちゃうん?」


「声を出すお腹のツボと
笑いのツボは一緒って言うとったわ!
だから声を出すためには
大声で笑えって言うとった!」


「ほんまかいな?!」



こういった会話を生み出そうと決意しました。(*^_^*)




大阪に「笑い」の文化があってよかったと再確認ーーー!!




与える達人は、相手を喜ばす。



相手の笑顔、感動する顔がみたいから研究するし、猛練習するんですね。



これから、リーダーボイスアカデミーでも
 
 
”話が「おもろい(=面白い)」”
”生き方が「おもろい」”


そんな人をどんどん増やしていきたいと思いました!

18557097_10154376838686581_6654215250040105686_n.jpg

落語鑑賞し感動を記録し言葉にしてメルマガ配信まで、リミッターを超える小さな挑戦をやりきったことにものすごい達成感があります。


この達成感を積み重ねて、
変わった時間の当たり前を定着させるぞ!!


昨日書いた備忘録の見直しと感想の追加を
60分という時間を決めてやりきりました。


この調子でどんどん自分の当たり前を変えて行きたい。


このような機会を頂いた長瀬さんと矢澤さん、一緒にやりきった集まる集客®メンバの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!


また、やりましょう!!
「参加する人、この指と〜まれ!!」
「岸本さん、それ足の指ですやん」

(ここまで)
 

岸本さん.png
 
岸本博子さんのこんな楽しいメルマガはこちらからご登録できます。


腹の据わったリーダーの
声の出し方
無料メール講座
https://www.agentmail.jp/form/pg/7346/1/?nhmm




それにしても、



相手の笑顔、感動する顔がみたいから研究するし、猛練習するんですね。



この、生だからこそ、気がついた。
この気づきの深さは、一生モノです。


集まる集客の本質である
真型起業家論が、
深く染み通った記念すべき1日となりました。


上方落語の定席、あなたもご覧になってみてはいかがでしょう?


テレビやドラマや小説、CD、独演会とはまた違ったモノの見方ができると想います。




真型起業家論
 

あなたの当たり前を変えるための
参考になれば嬉しいです。
ではまた明日!!



集めるのではなく集まる集客を科学式にする  集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。 私は38歳で起業し3年で1億を超える売上を4年連続で持つことができました。 これから億越えにチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。